ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0歳3か月】よく寝る

手を舐め始めたな〜〜と思った2ヶ月終わり頃から、手を2本ぐらい口に入れれるようになり、更には片手ずつ意識して動かしていた感じが、両手を結ぶように手で手を認識し始めた。

f:id:toitoitoi39:20180222100145j:image

 

こぶししゃぶりや、手を握る、が熱中するらしく、静かにじーっと、にぎにぎ、ちゅぱちゅぱしています。

 

それから、音が鳴るおもちゃも。

f:id:toitoitoi39:20180222100314j:image

手に近づけると握るけど、それを持って動かす、はまだまだ難しい。

だけど、じーっと目で追いかけて、

音がなれば、足をじたばた。目も開いて、テンション上がってるのが伝わってくる。

f:id:toitoitoi39:20180222100422j:image

 

テレビもよくじーっと音がする方見てるけど、映像もまぁまぁ見えてるはず。

でも、おもちゃと時のような反応はしないんだよね。

見えてないからか?

存在感がやっぱり違うのか?

 

朝は、授乳後しばらく起きてても、そのあと少し泣いたと思ったらそのまま寝てたり…

夜も、授乳後しばらくしてお風呂、そのあと、布団でトントンよしよし、横にいたら、寝ちゃったり。

長女の時は、授乳してそのまま寝る。

むしろ授乳じゃないと寝ない!感じだったから、違いに驚いています。

私がそう思い込んでてそうなってしまっただけなのか?

個人差なのか?

私の気持ちの持ちようが違うのも、関係あるのかなぁ

 

ともかく、寝ぐずりはそんなにしないな〜〜

大泣きすることもありますが。。週2とか。。