ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

スペースを作ろう ~17日やぎ座新月にかけて

思う事はいろいろとあるのですが、なかなかブログに向かうタイミングがなく新年も八日を過ぎました。

明けましておめでとうございます。

新成人の皆さま、おめでとうございます。振袖が晴れやか

 

 

昨日は七草がゆを頂きました。

フリーズドライ七草ですが、手軽で、美味しかった~♡

 

話は変わりまして。。。

私は星占いはいろいろと読むのですが、

ルミナさん石井ゆかりさんしいたけさん、、、

フィードに上がってきたタイミングで読みます。

ここのところ、スッと入ってきたのはルミナさんかな。

 

メルマガに書いてあったのですが、(原文ママではありませんが・・・)

これから宇宙にオーダーするのではなく、

宇宙にオーダーされる時。

そのオーダーが入ってくるかは、入ってくるスペースがないと起こらない。

宇宙からのオーダーを受け取るために、たっぷりとスペースを作ること。

ameblo.jp

ameblo.jp

私にとってのスペースを作る、は

スケジュール帳すかすか、だなぁ と。笑

 

学生時代からかれこれ10年超、スケジュール帳を埋めること、をやってきてました。

スケジュールを立ててその通りにやっていくのがすき、と言うのもあるけれど、余白があると落ち着かない、何かしていないと、という焦燥感のようなものもありました。

 

おかげで、「計画して実行する」

そのために「何が必要かの洗い出し」「必要な下調べをする」という

社会人かよ!!的な能力は安定して身になったと思います。ある意味、苦なくできるんですよね。当たり前のようだけど…これも「私のできること」のひとつ。

続けてきたからこそ、あ、もういいのか、そうじゃなくていいのか、と思えた。

この「スケジュール帳を埋める」、続けようと思って続けてきたわけではなく、「自分なりの方法」として無意識にやってきてたんです。

そして同時に、埋めるために(何かを行動に移す前に)「自分と向き合う時間」が必要であることも気づきました。以前は、見てみぬふり、してたんです。考えが浅い自分に向き合いたくなくって(^^;

 

産前はスケジュールは立てていなかったけど、

ごそごそと断捨離をする日々で、何かと動いてました。

産後の今はほんとにまっさらで。

今まで何を焦っていたのかなぁと思うほど、スケジュールもすかすかだし、その事に対しての焦燥感はありません。

全然ない…と言えばうそになるけど、焦りのような不安のような気持が出たときには、原点に戻る、今大切にしたいことはないか?を再認識する、ができてる感じ。

かといって、常に行き当たりばったりなわけでもなく、

本当に最低限の、幼稚園の提出物や集金だとか、パパが休みで車があるタイミングで買い物にいく、だとか、あとは柔軟な感じです。

赤ん坊が泣けば、あまり待たせずに、焦らずに(どーしても済ませたい時は、待ってもらうけど!)抱っこしたり授乳したり。。。

赤ん坊に寝ていてほしい時も勿論あるけど、赤ん坊のタイミングで物事が進むのがそこまで(繰り返しますが、全くではなく、まぁそこまで、です。笑)ストレスではない。

本能的ママモードになってるのもあるのかも。

 

長女の時は、できるだけ「規則正しく」私も、赤ちゃんも、過ごせるようになりたい、という気持ちが強かったかな。それから1歳になったら預けて働くぞ、と割とすぐに思ってて、ネットサーフィンしたり、復職セミナー参加したり、気持ちをそちらに合わせるよう自分を仕向けてました。

怠け者だからこそ、の自分なりのやり方。このままではいけないと思ってたんですねぇ

だけど、怠け者でも、やろうとすればやれる、ということもこの10年超で嫌と言うほど分かってきました。だけど、今までのやり方を辞める自信がなかった。

怠け者になる、と思い込んでいたようです。

 

 

外へ出掛けたり、

人が沢山いるところへ出向いたり、

そういうことも「していないと」と思いがちだったけれど、

どっちでもいいや~ 行きたいときに♪と思える。

それは、行きたいときに行ける場所がある、ということでもある。ありがたい。

 

私にとって、妊娠出産をきっかけにした部屋の片づけ=断捨離、休職=時間のゆとり、が「大切にしたいものは何か?」ということと

「自分が出来ることは何か?」を再確認させてくれた。

そして、今までと違う基準点が出てきていても、それを「いやいや違う」と思わなかった。受け入れることができた。

自分のやり方、というのは思い込みや固定観念によるところも大きくて、

出来るようになることもあれば、合っていないこともあったり、それは時期によってもまた違っていたり・・・

作っては壊し、作っては壊し、をながら、本来の自分を知っていくのかもしれません。

 

f:id:toitoitoi39:20180108143933j:plain

 

スペース作りと言ったって何をすれば?と思う方は、

一番取り掛かりやすいのは、断捨離、だと思います^^

気になるところ、一か所でも良いので、やってみてください。

スケジュール帳を眺めて、お休みを入れてみる。お気に入りのカフェやお店、景色の良い場所へ行ってみる。

そんな風に自分のための時間を作る。家で出来ることでも大丈夫。

家こそ、自分のHOME。家こそ、大切にしていきたいですね。

朝起きたら、自分のために深呼吸して、お茶を飲んでほっとする。

体を動かすのも、いいと思いますよ。

自分のための時間を増やしていくと、自分の好きなもの、嫌いなもの、どんどんそぎ落とされて明確になっていきます。

 

お子さんや家族がいると、自分のこと後回しになっちゃうかもしれないけれど・・・

少しずつ、です。そしたら、言い訳も、イライラも減ってきます。

だから私は自分のためのお茶の時間、読書、ブログを書く時間、作って楽しんでいます♪