ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【38w2d】冷え、感情。まずは「感じる」の話。

エコーでみると、ものすごく良く動いていて、顔も口がパクパク

「あ、これ舌みえてますよ」とベロが見えるほど?!

元気なようです。(*^^*)

体重は約2800グラム。

少し下がってきたような気が、しなくもない。。。

子宮口は2センチちょと開いてるそう。

「生まれそうですか~?」という助産師さんの質問になにも言えなかった。笑

分からんし!!!笑

こういう本音が出てきたけど言わない(言えない)ときほど、私は無言になる。。。

 

寝つきが良い日悪い日あるんですが、(夜中に一度目を覚ますのはほぼ毎日)

一週間前くらいから冷え取り靴下を昨年以来再開してみました。

洗い替えと、外出用のカバーウールも買い足しました。

私が使っているのは、こちら

ウールソックス、厚すぎなくて程よいです。

ローズパープル、かわいくて、この季節におすすめの色です♪

更に、絹の先丸ソックス、ウールの先丸ソックス、綿の先丸ソックスを重ねて寝ています。

日中は絹、綿、カバーウールの3枚です。Lサイズの靴。(普段はMサイズ)

5枚でLサイズの靴はきつかった・・・

久々に足を揉んでみたら、それも気持ちよかった。

いつも使っている、動いている足。

意識を向けて労わってみると、気持ちが良いです。

 

 

冷えとりっていつまでするの?

さて、冷えとりを始めると生まれる疑問。

 ・冷え取りって、いつまでするの??

 ・冷えは無くならないのか??

回答も色々思うんですが・・・

私は、ずーーっとしてても冷えは無くならないと思ってます。

めんげん(好転反応)が出ると、うわ~~♡と嬉しくなるんですけど・・・

初めて冷え取り靴下を履いた時に、それは体感済みで。再開した今季は特にないかなぁ

 

なんか、冷えてるな。。。そう思ったときに、履くと気持ちがいいです。

 

冷え取りを「きちんと」やって、体質改善!!と意気込み過ぎると、空振り感があるかも。冷えてたらイケナイ!!って気持ち・判断が先走っちゃうから。

冷えがいけないというよりは、冷えてるよりは温めたほう(重ね履きする方)が

自分の体感として、きもちよいか、きもちよくないか

今日したいか、したくないか。

って結構重要なんじゃないかなぁ~~

 

最近は、お腹がかゆくてついついお腹を出してポリポリ掻いてしまうので、お腹がちょっと冷えちゃったな、って感じることもあります。

あっためたいけど、かゆくなるのよね。笑

どうしよっかな~

 

 

自分の状態や、快・不快を感じる

「冷えた・冷えている」と感じる。

「気持ちが良い・気持ちが悪い」と感じる。

それって、自分の体のことを振り返ったり、意識してこなかったら、すぐには分かりません。まずは、自分の体がどういう状態で、どう感じてるか、を感じることから。

ちょっとの違和感を、逃さない。

これはもう、日々の練習…

「違和感を逃す」ことって、仕事生活、人間関係を摩擦なく進めるために兼ね備えてきてしまった感性でもありますよね。(^^;

いちいち感情的になってられないし、と。

いちいち違和感に対応してる暇ないし、と。

感情をどう処理していいか。我慢以外の方法を知らないだけだと思うんです。

 

これをとってもコンパクトにまとめた岡田哲也さんのオンラインセミナーが先日ありました!!岡田さん…ずっとタイムライン追ってたわけじゃないんですが、たまたまフィードに上がってきて、のご縁となりました。すごく分かりやすいです。

まとめは、また書きたいなと思います。(私の整理を兼ねて…)

投げ銭制で、公開期間が11/1までですが、Facebookでイベントページを保存しておくと何度でも再生できるそうです。関心のある方はぜひ。^^

www.facebook.com

 

 

 

楽天市場