ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

お金から見える、自分。

『お金』のことで、モヤモヤっとするとき、

『そのお金を使って良い自分かどうか』っていう自分への評価・判断が裏にある。

無意識に、『そのお金を使うほどでもない自分』って。

自分で自分を罰して、見下してるから、しんどい。

 

「そのお金」としているけれど、使い方・使い道として、

これはよくて、これはダメっていうのも本来はない。

欲しいと思うモノ(お金と交換したいモノ)は、人それぞれだからね^^

 

先月、今月といっぱい買い物した!

支払い大丈夫かな~~とか思うよ。。。

でも、「出したら入る」から、買うんじゃなくて、欲しいから買うんだよ。

なかったら、買わなくって良いんだよ。

本当に欲しいものか?

必要なものか?

何度も何度も、しつこいくらい考えてもいい。

お金を払う事で、得ているものが必ずある。

モノか、体験か、感情か、コミュニティか、やる気か、、、

 

ameblo.jp

 

それから、自分をジャッジしてる(裁いている)しんどさと一緒にね、お金を使ったら『取り戻さなくちゃ』『ちゃんと使わなくちゃ』みたいな責任も一緒に勝手に引き受けていて

取り戻さなくちゃ、その分稼がなきゃって…『お金を使った自分の罪を軽くする』ためのおまじない(呪い)みたいなもんかも(^^;

そんなの、楽しくないよね。。。

 

ameblo.jp

 

まずは、自分のお金への素直な気持ち認めること。。

『お金をきちんと稼ぎたい』とか『お金を上手に使いたい』とかの前に、

きちんと稼がないと「いけない」

上手に使わないと「いけない」

と思ってて、でも、本当はそうしたくないから、モヤモヤするんじゃないかな?

そして、『そうしたくない』なんて思っちゃいけない!

お金使うならちゃんとしなくちゃ!って思ってるんよ。

 

本当はしたくないこと

本当は認めたくないゲスい気持ち

それが自分にあるって、見ること。

何をどう、思ってたって、良いんだよ~~~

 

k-nali.hatenablog.com

 

そのあと、どうしたらいいか、、、

正直、分からないけど、なんかうまく回り始める気がするんよね。

幻滅しそうな自分に気づいて、それでもOK、それでも大丈夫って思えるまで

待っても良し、行動しても良し。

 

頭と心が一致してるか、って、生きやすさに繋がる。