ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

素直に求める。素直に喜ぶ。それを、OKする♪

f:id:toitoitoi39:20171005082041j:image

中秋の名月、でしたね。

 

気分がパッとしない日、

楽しい日、色々です。

パッとしないことが悪い訳じゃない。

いつでも気分良くないとダメな訳じゃない。

イマイチだな…そんな日があったから、こんなこと我慢してたな、感じてたなって思える。

 

今日は無理かも…諦めたくなるときは、浸りたい感情があるとき。

無理やり、『後ろ向きに考えないように…』と思うと、折角やる気が出てないのに笑

浸れなくなる。

 

昨日は、映画を観に少し遠出して、買い物して、ウィンドーショッピングして、

自由に動けることが楽しかった♪

その前の日も、映画に行こうと思ってたんだけど… 旦那さんに行くと言ってなかったことが気になってたり、家族のこと考えてしまったり…

言わない自分、あんまり考えてない自分、はズルイ、イケナイ…と感じてしまってたみたい。

それって、自分が自分を責めてるよね😅

 

私は私の出来ることで、私の生活を生きる。

周囲に何が起きても、必要以上に引き受けない心持ち。

こう書くと冷たいかもしれないけど…語弊はない。笑

もちろん、心配、不安、も湧き上がるけど、境界線を見つけられるようになった。

相手を想う気持ちって 、何だろうか?

相手を想いながら、自分を想っている、と感じる。

そう思うと、押しつけじゃなくて、尊重が出来るような気がする。

 

相手に 何か求めてしまうとき、私は何か私が出来ていないことを、私自身に求めてるんじゃないかって思う。こうしなきゃ、あーしなきゃ、とね。

自分が出来てない、またはやった方がいいと思ってるけど本当はやりたくない事、とかがある時。

相手にも(細かな内容は違っても)『やるべきと思われてることは、やるべき!』とか『我慢するな!』『弱音を吐くな!』『がんばれ!』『贅沢するな!』とか、もとめてしまう。

 

 

けれども、素直に求めると、うまく行く気がする。

素直に喜ぶと、うまく行く気がする。

 

つい最近、旦那さんの休み増えないかなー一緒に遊べんじゃん!って思ってた日に、休みもらってきた。

 

映画の日も、今日一日楽しかった〜〜♪って浸ってたら、888みたり、

おまけもらったり、天気がちょうど良かったり😊

 

こんな感じで、良いんだと思う。

良いんだってOKすることが、楽ちんになれる方法だな〜〜