ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

小学校入学準備① ~机、イス~

来春に小学生になるムスメ。

出産前に準備しておきたい所!

ひとり部屋はまだ早そうだし・・・

リビングで宿題とかするのがいいかな?

リビングが狭く感じないようにしたい!

そう思って、ムスメと並んで使える長机を選びました。

 

ムスメスペースとその横にノートパソコンを置いています。

小学生のうちは二人並んで十分使えそう。

『ママ、一緒に勉強しようね!』と言ってくれました。笑

ちなみに、カラーはナチュラル。

ブラウンと悩んだんだけど、イスはムスメお気に入りがあり・・・

家具屋さんに見に行った時に、「ハートの紫がいい!!」と。

紫と白のイスなら、ナチュラルが合うかな。。

イスも木製でそろえたらどうかと思っていたけど、気に入ったものが良いよね、と主人と話しまして。

 

イスはコチラ・・・

 ぼんぼんりぼんちゃんの文具セットもついていて、ムスメ「勉強する!!」と喜んでました。

 

机の上に敷くマットは、さすがに155幅は注文品になるようでお高いので、

ムスメスペースだけ、一般的な学習マットを家具店で購入。

紫ベースのリルリルフェアリルを選びました。(どこまでも紫・・・)

 

しかしこの机は、引き出し3つだけで、いわゆる学習机に附属している引き出しチェストみたいなものはありません。どのくらいの荷物になるか分からないし…

ランドセルもどこに置こう?

とりあえず、A4サイズが入る高さを備えたカラーボックスを購入。

色もナチュラルブラウンで机と揃えました。

こちらの、3段ボックスにしました。

家具・インテリア ホームファッションの21スタイル TWO-ONE STYLE|収納グッズ|ラック | カラーボックス NSCB-2ベーシック

上にランドセルも置けるるんじゃないかな~~

机にフックもあるので、わざわざ「ランドセルラック」にしなくてもいいかな、と。

 

ほんとは内部がカラーの、こっちが良かったんだけど、店舗では見つけられなかった…

家具・インテリア ホームファッションの21スタイル TWO-ONE STYLE|収納グッズ|ラック | カラーボックス NSCB-2カラフル

ネットで見ると3段もあるみたいですね。

3段のうち2段分をA4対応にできます。

小さい段には、ミニーの、これまた紫のプラスチック収納ケースを置いてみました。

f:id:toitoitoi39:20170913134911j:plain

 

電気スタンドも新調!

LEDデスクライト PIAZZA(C-1) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

どうだろう?合うかな?と思いつつ

ライトブラウン(木目)を思い切って購入。これが、意外によかった♪

 

机の下は、タイルカーペットをチョイス!

私のイメージで、深緑にしたくて・・・探してたら見つけた!!

しかも10枚以上で購入可能!!ありがたい~~~

今のところズレたりすることもなく…机イススペースに4枚×2列=計8枚を敷いています。木目のある机に、緑の足元、なんだか落ち着くスペースになったかも。

 

残り2枚は、新しく買ったチェスト(娘の洋服用。リビングに置くことにした)の下に敷いています。

 

ちなみにチェストはこちら♡

プラスチック衣装ケース以外初めて買った・・・笑

でも、良かった!!写真は脚がありますが、わが家は取り付けずに使用しています。

キラリとした引き出しの取っ手、ムスメもつけるのを手伝ってくれました。

(本当はつけずに、持っていたかったらしい・・・)

 

 

楽天市場のリンクはコチラ⇩