ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。

【28w2d】長女の葛藤

妊娠8カ月に入りました。

来週5連勤であることに、驚きと怒りwを隠し切れません。

久々のベッドメイク、腰にきた~~~

ふしぎとお腹は空かなかったな。

今日は食べたいものを作って食べたので、すごく満足♡

f:id:toitoitoi39:20170817211514j:plain

かぼちゃのポタージュ、高野豆腐入りハンバーグ

 

8月頭は、久しぶりの長期帰省でした。

朝昼晩食べるので、ありがたいことにお腹がぱんぱんでしたがw

そんなに体重増加してないかも・・・?

胃袋がだいぶ圧迫されてきてるのか、一度に入る量が以前より少なくなった気がします。

実家ではごはんのメニューや家事の段取りを考えなくていいので、

かなり頭がゆるみました。

母は孫にも容赦有りませんが、母の怒り方と私の怒り方はそっくりです。。。

理不尽な感じとか。。言い方、おどろくほどに。。。

きっと、旦那のお母さんも、孫だからそんなに怒らない訳じゃなくて、わが子を怒ったり叱ったりするときも、そんなでもないんじゃないかな。。つまり、変わらないんじゃないかなと。(^^;

そんな感じで、もうひとりの私を見てるよ―な気分。笑っちゃう。笑

 

お腹の子は、よくよく動いてます。

ベッドメイクしててもわかるくらいだから。

寝るときは、横向きよりもまだ仰向けの方がしんどくない。

長女の時は、寝るときは横がよかった記憶があるけど…

長女の母子手帳と比べると(だいたい同じ時期でみてみると)

体重は長女の時の方が増加してるけど、

お腹周り(腹囲、子宮底)は今回の方が早く大きくなってる。

そう!お腹かゆいんだよね~~~皮が伸びてる証拠。

何かの拍子に、出産後は入院することを長女に伝えた。

それはもーぎゃん泣き!!!

いやだいやだ!!

それからというもの、時折思い出しては『入院しないで・・・』

『なんで入院するの』

『あかちゃん、うまれてほしくない!!』

これは私もショック(TT)

私はその都度、ほんとのことしか言えない。(^^;

「お腹から赤ちゃんが出てくるとき、血も出るんよ!

だけん、病院におらんといかんから。4回だけよ、泊まるの」

「赤ちゃん生まれんかったら、ずっとお腹大きいよ。」とかね。(これは嘘だな)

 

今年赤ちゃんが生まれたいとこのママにも同じ質問をするムスメ。

「入院した?」「その時、Aくん(いとこ)どーした??」「血出た??」

自分を安心させるためにも、いろいろ質問してる感じ。

 

私の弟には『小さい時、喧嘩した??』

兄弟げんかのリサーチ。笑

 

この間は1か月くらいだろうか。

入院については。少し落ち着いてきたかも。

『赤ちゃんが泣いたら、だっこしてあげる』

『あんちゃんのおっぱいのむかな?』

赤ちゃんのお世話がたのしみだったり、

おねえちゃんらしく、もしなきゃいけないかなと思ったり、

やっぱりママを独り占めしたかったり、

色んな気持ちが出てるんだなぁと。

f:id:toitoitoi39:20170817212450j:plain

『赤ちゃんをラササヤメー(手を繋いで踊る曲の事)してあげる!

あんちゃんはビール持ってて「ビールこぼれる~~」って言うんよ!』

4歳の赤ちゃん?誰の赤ちゃん?『いもうとよ!』

0歳のおなかの赤ちゃんは??『いもうとかおとうと』