ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。

【14w2d】今日は良い天気。満月。

早々に通院は始めていたのに、なんだか、記録を出来ずにいました。

仕事のこととか解決してないことが気になってた。

昔のブログを見返したら、杏ちゃん妊娠中の記録もあって、少しずつ思い出した♪

 

今回つわりは3月中旬から4月いっぱいにかけて、体のだるさ、倦怠感、食後の気持ち悪さ(むかむか、いがいが。特に油気や塩気のあるもの)があり、眠たい日(だるいのと同じ)も多かった。

5月ゴールデンウィーク明けてからは、だるさを感じることがあまりない。

食後も先月ほどの気持ち悪さは感じない。

だけど、醤油の多いもの、油で揚げたものは喉元にむかむか感があるので、できる範囲で控えてる。

冷やし中華は大丈夫だったのが、嬉しかった笑

 

便秘も4月中は悩みだったのだけど、4月下旬から2~3日おきに出るようになった。

 

それから、胎動。

ポコポコ… 水槽の酸素ポンプのような感覚。実は4月中旬から感じていて、4ヶ月入ったばかりだし、早くよね、『まさか』と思ったけど、

過去のブログ見ると同じ時期に感じ始めてた。あ~~やっぱり!

 

旦那さんと杏ちゃんにも手でさわってもらったら、感じれたみたい♪うれしい😃💕

 

ちなみに、赤ちゃん。

f:id:toitoitoi39:20170511122230j:image

全身撮影できるのってこの時期最後なんだって!(これから大きくなって顔だけ、とかしか入らなくなるから)

人間の形してる~~ 頭が2.5センチくらいで、頭の方が体より大きいからって言われたので、まだ相当小さいな。(^-^; 笑

ポコポコ感じるとき、どんなことしてるんだろう?

手足を動かして、お腹のなかを動いてるのかな?

 

イライラしたとき

もやもやしたとき

自分を見失いそうなとき

赤ちゃんに意識を向けようと思った

赤ちゃんに意識を向けることは、

私に意識を向けることと同じだと思ったから。

赤ちゃんは、いつも私を真ん中に戻してくれる。。私のお腹の中、肚を感じさせてくれる。

ありがたいなぁ

 

昨日も旦那さんが、

(うろ覚えだけど…)

かわいい奥さんと娘がいて、家があって、仕事もあるし、良かったなぁ みたいなこと言ってくれた。

テレビもサッカー見放題じゃしね、と付け加えといた。

 

私も思うよ。

 

良かったなぁ(*^^*)

 

f:id:toitoitoi39:20170511122805j:image

本日のおひるごはん。

昨日の和風パスタの残りの具と冷蔵庫で眠ってた冷やごはんをおじやにして、大葉とごまをまぶしました♪冷やごはんの使い道ができてよかった!

胡麻の香りは、母と素麺を食べる夏休み、みたいなの思い出すんだよね。笑

やさしい味のおじや、やっぱりすき~~

と、納豆。

 

洗濯2回、掃除機もかけて…

あと、本棚にいれていたおもちゃ箱のボックスをはずして、外で雪崩れていた本を本棚にいれることを思い付いた。笑

うん、我ながら、good(≧∇≦)b

この本の雪崩れている姿がストレスだったのだ。

なぜ思い付かなかったんだろう