ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

本音に、主語に他人ははいらない。と食のエネルギーについて

おはようございます🎵
久し振りの雪ですね~~

ちょっと気づいたことを書きます。
「こどもに邪魔されずゆっくり休憩」したかったらしく、仕事終わり、

家の近くのマックでコーヒー飲んで帰りました。
今までも、パンやコーヒーを買って帰ったり、お迎えの時間に間に合うように、とあわただしく休憩してました。
お店に入るほどではないし…と。

 

でも、今週は
お店に入ったり
お店に入るのがまぁいいか♪と思えた日には、そのまま行けばお迎え間に合う時間でも、遅らせて家で休憩しました。

 

延長代もあるし、杏ちゃんも早い方がいいかと思ってたんですけど、(今日は早いのがいい!と言うときもある)杏ちゃんは『6時にして💝』という日もあります。

そういうときは、それでいいか~~と思いました😅


子どもを邪魔者扱いしてはいけない、と思ってたところもあります。
家で出来るだけ一緒にいた方がいい、みたいな。
好きなパンやおやつ…『杏ちゃんも食べる!!』と取られたくない私です…
(杏ちゃんのも買ってくる時もあるんだけど…私のまで食べたがるので!👹)
そんな私は、ちいさ~~い💦😱😱😱と思ってて、認めたくなくて、そうじゃないようにしなければ、とどこかで思ってたみたい。

預けて出かけるのは抵抗がない…と思ってたけど、実はそこを埋めるかのように
ふつうはすぐに迎えに行くもんだ。と思っていて、疲れたときはそこを変えてもいい。

それから、早迎えでも『もう帰ってくるのか~~』ってよく思う。。。
一緒が嫌なんじゃなくて、
自分の時間を過ごす、が出来てない時に思うのか??

今週やってみると、たまにはお店もいいな🎵と思ったり、

今日は家の気分だとか、遅らせてもいいか、一人でいたいって思って良いんか~~
と思えました😊

 

それから、食べるタイミング。
ベッドメイキングのときは休憩なしで、
食べないことには慣れてきたんですが
ここのところは、水分補給無しでやってました。

久し振りに喉乾いたから飲んだら、でもそれも体が少し重くなってびっくり‼💦

 

食べる、は、朝と仕事終わり16~17時の間に何か食べれば、ちょうどよいなぁと今は感じてるのですが(夕飯まで待たない方がイライラもしない!笑)
夕飯は作ったからには食べなくちゃ、と思っていて、
そうするとやっぱり体が重くなる…食べ過ぎちゃう感じです。

痩せたいなら『お腹が空いたら食べるのが基本』というのを何かの記事でみました。

食べたい時にたべる、
ほんとにそうだなと思います。

私の夕飯は試行錯誤しようと思います。

 

純粋さは混ざりっけなし
食べたい
あげたくない

ひとりでいたい
のんびりしたい

お母さんだから
あんちゃんが
先生が
そんな余分をつけないで
いいんだよ

 

ってコメントもらって。

振り返ると、『あんちゃんが、』とか『(世間的に)そういうもんだ、』とか

あ!!主語が自分じゃないぞ!!