ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【3歳11か月】お泊り

今から東京です
なんと広島空港へのバスの中で、数年振りに大学の友達に遭遇しました(笑)

今回なぜか旦那も同じ日程で東京出張。
ありがたいことに、あんちゃんはおばあちゃんちにお泊まりです。

大人同士の会話の中で「置いていこうと思ってて……」と言ってるのを聞いて
『置いてかないで~~o(T□T)o』と泣かせてしまってから、おばあちゃんちにお泊まりとなかなかな言い出せなかったのですが、
プリキュアのDVDをレンタルするときに
「おばあちゃんちで観てね。あんちゃんは今度お泊まりなんよ」と言うと

『ええっいいの~~?!(*≧∀≦*)ありがとう!!
と、プリキュアが良かったのか、お泊まりという響きが良かったのか。。

そして、今朝おばあちゃんちに連れていき、玄関でおばあちゃんに会うと
『今日はおばあちゃんちにお泊まりします!!』
そして、犬のすばるにも、
『あんちゃんは今日泊まるけんね!!』と念押し。(笑)

そうそう、朝なかなか着る服が決まらないので、イライラしながら私が
「もう!どれかにして!」と言うと

『どれかにして!って言わないで!(`□´)』
「じゃあ何て言えばいいん?(`ヘ´)」←大人げない。

『どれが良い?って言って!』

……命令形は嫌ですよね……(^^;

湯たんぽな娘と今日は寝れないのかぁと思うとちょっと寂しいです。

アストラムラインに乗りながら
ぼんやり、広島にきてよかったな、と思いました。

(今日は東大×MIT×ヒッポの「多言語の影響や効果を脳科学的に解明する」共同研究に関するシンポジウムに参加してきます~)

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外