ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【3歳11か月】数字がわかっているらしい?

【数が分かってるらしい(3歳11ヶ月)】

「あんちゃん、プリキュアみたいな~~
あと、アンパンマンも。(テレビの話)
2つみたい!
あと、スティッチもみたい!
3つみたい!」

あれ?分かってる!
前は、2つあっても3つと言ったり、
3つあっても1つだったり、
数字は知ってるけど、どのくらいか、はまだ少し曖昧だったような……

そういえば、
ちょっと前に誕生日が来る話になって
「3歳の次は?」「4歳の次は?」「5歳の次は?」とあんちゃんから質問が出てきてたあたりから、
手も使いながら、1個ふえると2,もう1個増えると3,というのが分かりだしたみたい。

そしたら、ソラに
「あんちゃん、数字読めるね!!
ロッカーの番号探してくれたよ!!」
と教えてくれた。

もちろん、合ってるときもあれば、3と8とか微妙な時もある。
そういえば、マンションのエレベーターで9はよく使うから分かってたりする。
まだ読めないと思ってたから、気にもとめてなかった!((((;゜Д゜)))