ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【3歳11か月】

【文字がひらがなっぽくなった(3歳11ヶ月)♪】

ちょっと前から、手紙を書くときに、○をいっぱい書き連ねたり、バッテン印(十字の形)を書き連ねたりはしてたんだけれど、ついに、組合わさった!!!!

これは、あんちゃんがもらってくる友達からの手紙でよくみる字だぞw
と思ったのと、何かお喋りしながら書いてたので、文字かな~?と思い

「『あ』って描いたの?」
と聞くと、
ちょっと考えて……
『あ、ん、り、』
と言いながら、もう一度この記号を書きました。
一文字で、あんり、のつもりなのかな?

もしかすると、私が聞いたから、『あ』(またはそれを含む文字のようなもの)だと思っただけで、
初めはただ、「文字みたいなもの」を書いたつもりだったのかもしれない。

私は自分がどんな風に文字を書き始めたのか覚えてないし、何歳だったか分からないけどひらがなドリルみたいなのをしたこともあるから、子どもは自然に文字を書き始める……のか?!教えなくても書けるのか?!身近では見たことがなかったので、半信半疑でした。
書き始めそう……な、気がしてきました。(笑)

ことば、その意味、はコミュニケーションの中で出来ていく、たった一人では発見できない。文字はどうなんだろう??
音と文字がリンクする瞬間、頭の中で自己解決しそうだけど、そうでもないんだろうか。

このあとどんな風に書けるようになっていくのか、楽しみです♪

f:id:toitoitoi39:20161225220541j:plain

あんり、と言いながら書いた。

f:id:toitoitoi39:20161225220757j:plain

おかあさんの、あ。おとうさんの、あ。と言いながら書いた。お父さんには無いんだけど……『お』のこと?

f:id:toitoitoi39:20161225220548j:plain

2016.2 キュアなんとか!
 
 
 

f:id:toitoitoi39:20161225220900j:plain

f:id:toitoitoi39:20161225220900j:plain

 

f:id:toitoitoi39:20161225220900j:plain