ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1才4か月】高熱

ますます言葉が増えるムスメでございます。 

「かーさん!!」 
「とっと!!」 
でも、たまに父さんを「かーさん」と言うことも…笑 

「ぺったんこ~~」 
といいながらマグネットをくっつけたり、 
私にひっついてきたり 

「ぎゅ」も言う。笑 

大人が言う事をそのまま音まねしようとしてます。 
「じょーず」「だっこ」も何となく言えてるかな? 

この間大人数でBBQをしたけれど、人の中に入った後はいろんなものを吸収したのか、言葉や受け答えが成長してる?!と感じた。 


以前はすぐに手づかみしていた食事も、 
スプーンで、自分で、食べたい!!という気持ちが強く、 
最後までスプーンでがんばることが増えてきた。 
すくえないと泣くし、 
手伝おうとしても泣くんだけどね。。。 

ヨーグルトが一番食べ易そう 


あとは、読んで!と絵本を持ってきたり 
はかせて!とパンツを持ってきたり 
これして!と言う感じでモノを持ってくるようになったかな。 


今月も、発熱したけど、 
40度は心配した~~~ 
初めて解熱剤の座薬入れたけど、一晩寝て治ってよかったよ… 
(ただの風邪だったよう) 
小児救急は遠いしかなり待つと聞いていたから、どうしようか迷ったけど、救急ダイヤルに電話してみて良かった。 
受け答えもするし、水分も取れてたので、一晩待ってみては?と言ってもらえた。 

そんなこんなで元気な娘なのでした~