ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1才2か月】じぶんでしたい

あれよあれよと5月も終わりそう・・・ 

GWはムスメと実家に帰り、父母にかわいがってもらいました 
どこでも探検する孫に、うちの父はつきっきり。笑 
そんなムスメと午前中だけ遊園地へ行ったのですが、 
天気も良く暑かったせいか、 
その日の夕方、発熱。39.7はさすがにだるそうでした。 
一晩で熱は下がり、 
最終的に発疹がでて、病院では手足口病と診断されました。 
保育園で発祥した子もいたから、連休前にうつったのかも? 

そんなこんなで、先週からは体調がすぐれないムスメ。 
発熱、微熱を繰り返しております。 
保育園で発症があったアデノも陰性。 
鼻水咳もあり、気管支炎と診断されています。 
元気なんだけど、ね。 

ネットで調べてみると、熱のセットポイントがずれることも、と書いてあるので、現在37.0前後なので頻繁に体温計りつつもうちょっと様子を見るかなぁというところです。 

最近私も忙しくしていたのも、ちょっと不安定にさせてるのかな? 
ちょっとでもうまくいかないことがあると、前よりも強くぐずっている最近…(^^; 
(穴の中にブロックがうまく入らない、とか。前は結構ねばり強くチャレンジしてた気が…) 
やっと私も落ち着いてきたので、ムスメとの遊びやかかわりの時間をもっと持ちたいな。 


歩くのだいすき、お外だいすきなムスメは、 
「おでかけするよ」と声をかけると 
「くっくっくっくっ(靴)」と玄関へ。 
「ちゃんこ(お座り)してね」と言うと、座って靴を履かせるように足をピンと出したりと、こちらの言うことは随分分かってる様子! 

帽子も自分で被るし、 
最近は洋服も、自分できてみたいようです。 

この頃は、ペンで何かを書いてみるのが面白いみたい。 

1歳を過ぎ歩き始めてから、成長がぐんと早くなった気がします。 

来月からは、1歳児クラスに進級するそうで、どきどきです。 
(今までは3月生まれを配慮して0歳児クラスにいました) 

そろそろ前髪(しかも一部だけw)が目にかかりそうなので切ってあげたいと思いつつ、勇気が出ません…(^^;