ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1才1か月】歩き始めた!

保育園にも慣れてきたムスメ。
抱っこから降ろすと泣いてしまうけれど、日中はよく遊びよく食べ良く寝ているようです。
迎えに行くと、「うおー」とか「きゃー」とか手をあげて喜んでくれます

そして、今月一番の成長は、歩き始めたこと!!!

4月に入って、2~3歩出て、
5~6歩歩いて、
いまでは、すたすたと歩きまわります。
尻もちついたり、バランス崩すこともあるんだけれど、

靴を買ってもらって、外で初めて歩いた時は、何だか怖いという感じで、
私の手をぎゅーっと握って歩いたけれど、
しばらくして私の手を自ら離し、スーパーを歩く、歩く。
いろんなものがあるから、さわりたいしね~~

保育園でも、外で歩いてるみたいで、
最近はごはん食べたらすぐ眠くなっちゃう

いま、鼻かぜ気味で薬のせいもあるかもだけど…


「わんわん」「まんま」「ないない」「おかーさん」と意味のある言葉を発するようにもなりました。

動物は、なんでも「わんわん」ですけどね。笑

先生や、おともだち、年上の子たちにも話しかけられると嬉しそうに笑います。
知らない近所の人と、ムスメの笑顔で何度立ち話したことか。笑

これからも、笑顔いっぱいでいてくれるといいなぁ

わたしもたくさんあそんであげたいなぁ

なかなか、家の用事が終わらないと、と思っちゃって、
朝と夕方は、Eテレにだいぶお世話になってます・・・・


私は、少しずつ仕事も慣れてきて、時間内に終わる日も近いかな?!というところ。
曖昧にせず、
訊くことを恐れず、
がんばります