ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【30w5d】出産、育児グッズの準備メモ

出産予定日まで、あと65日

この数字を見て、リアルに近づいてきたかも……と。
なんだろなー
お腹が大きいことにだいぶ慣れてきたし、
出産、怖いけど、会えるの楽しみだし、
陣痛がきたらパニックになるかもしれないけど、
それなりに冷静にもなれるんじゃないかって勝手に思ってる。
陣痛の痛みも、生まれるまでのものだから、終わりがある、し。

あ。でも緊急帝王切開、とか言われたら心の準備足りないかも
手術したことないし、お腹切ったり、って、ヒーッてなっちゃいそう…



さてさて2週間に一度の検診。
頭の直径は81mm。また1cmほど大きくなったようです。
心音もしっかり聞こえてるし、「元気ですね」ですって。なによりなにより。
貧血検査も特に注意なし。
顔は奥の方だから見えないね~って言われました。
だいたい毎回見えにくい。笑
次回から推定体重を出してくれるようです。

胎動は、かなり大きい。
かたまりが、ぐにょんとお腹を移動している、と言う感じ。
たまに、痛いです…笑

ときどき、背中だかお腹だか、なんか掴めるようなかたまりがあって、
手で、ガシっと掴んで話しかけたりします。笑
で、ちょっと奥の方に逃げるんだよね。
つつくと、だいたいつつき返してくる。

私のお腹の中でこんなにずっと一緒にいて、生まれてくるなんて、ほんとふしぎ。

まだまだお腹の中で元気でいて下さいね!


~赤ちゃんグッズ準備しなきゃのメモ~

・赤ちゃん用洗濯洗剤
→母の時代はなかったようですが、ちょっと調べておこう… 
私はあんまり気にしなくていいかなって思ってたんだけど、最近の普通洗濯洗剤はそんなに刺激が強いのかしら…

・ベビーバス
・ベビーバス置き場
西松屋とかで購入予定。しかし、置き場所どうしよう

・哺乳瓶
・哺乳瓶消毒グッズ
→できるだけ母乳、なスタンスですが、すぐ出るとも限らないし、
 とりあえず1~2本と消毒セットを調べてみる

・おむつセット
→おむつは1月末でよし。
 おむつごみバケツを考えよう。
 消臭剤とごみバケツの組み合わせを検討。

チャイルドシート
→回転した方が良いのかな?
 おそらく、使用するのは週末のみ。相方しか車の運転しないからね。

・だっこひも
→普段は私が連れて歩くので… しっかりしたものがいいよね><
 エルゴがやっぱり、よくオススメレビュー見かけるけど、他にも1万以下のものも売ってるし…
 1か月検診があるから、首がすわる前から使えるもの、も見ておかないと…

・ベビーカー
→どの程度使うかなぁ?
 もちろん、体重が増えてきたらだっこひもじゃしんどいだろうから…
 ということはあまり急がなくていいかも。
 最寄スーパーは坂道だし、最初はだっこひもの方が便利かも?


書き出してみると、ちょっと頭整理できたかも。
出産までに検討はしておかないといけないけれども…