ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0才4か月】寝返り♪

6900g
62cm

になりました。

7月に入って、寝返りが出来るように
一生懸命、寝返ろうとする姿がなんともいえない…!
3か月の成長の中で一番うれしかったかも
寝返りがえりが出来れば、苦しくないだろうけど…
まだまだ、苦しくなって泣いちゃう日が続いております。


手の動き
何でも掴んでは、口の中へ!
両手を組むような感じで合わせたり、
今まで片手だけだったのが、両手でモノを掴もうとしたりします。
マグマグも掴んで口に入れるんだけど…
白湯はすきじゃないみたい
飲み込まず口から出ちゃいます。
暑くなったから、母乳以外も飲めるようにさせてあげたいなぁ

体の動き
寝返りするようになって、横向きで寝ることも。
夜中は、目を開けないまま、じたばた寝返りに挑戦してたり……
おむつ替えの時に、寝返ろうとすることも。


かなり甲高い声を出す様に。
「アーーーーキャワーーーー
似たような声で真似すると、ニコニコしながらさらに応戦。笑
泣き声、おしゃべりも、バリエーションが増えて、なんとなく何を求めてるのか分かるように…

表情
私の顔を見たり、私が話しかけると、にまっとよく笑う
お父さんとお風呂に入って、泣いちゃっても、私を見つけると泣きやむことも
私の声だけじゃ泣きやまないな…(泣いてる時は目をぎゅっとつむってるので、目を開けた一瞬が肝心。笑)
他の人に話しかけてもらっても笑うので、「愛想が良いねぇ」とよく言われます。
いつから人見知りするのかなぁ

ごはんへの興味
夕飯の時間、決まって「かまってコール」なので、
最近、膝の上に乗せながら食べてます。
お箸の動きをじっとみてるかなぁ~
よだれとかは全然出ないけど…
口の中に消えていくもの、お箸の動きが気になるのかな
離乳食は、9月半ばから10月にかけてを予定してます。
暑い時に始めるのはお互い体力いるかなぁとおもって 


予防接種
ロタ、Hib、B型肝炎、小児用肺炎球菌、DTP 
5月、6月、7月と同時接種しまして…

残すところ、8月のDTP3回目とBCG!
それが終わればあとは秋のポリオまでしばらくナシ。

アルコールつけると泣き始めるのよね~



抜け毛はまだまだ続いております。笑

よく、育児楽しんで、という事を聞いたり言われたりするけど、
どんな風に??ってたまに難しさを感じます。

楽しいかどうか…ってうーん
もちろん、楽しい時も、嬉しい時もあるのよ!!
笑ってくれたり、喜んでくれてるのが分かると本当にうれしい。

ムスメとの時間、わたしは大切にできてないなって最近痛感。
だから自分も疲れたりつらくなっちゃったりする。

ムスメにあんまりしてあげれてないなって思うこともあるし…
家事もうまく進まない時、「ま、いっか」ってなかなか思えないし…

肩の力抜けない割に、自分のこと優先しちゃうこともあるし…

考え過ぎなのかな

あと、「進んでない自分」ばっかり目についちゃうんだよね

今まで、何でもかんでも変化を求めてきたから…
働きたい、とか、習い事したい、とかもそうだし。
小さな変化はたくさんあるはずなのにね情けない…
それに、今の環境の中で、始められること、変えられること、挑戦できることあるはず。

あ、ひとつは、おやつ作りかな

でも、たまにうーーーんって思っちゃうのは何でだろう…


うーーーん

ムスメに笑顔だけは返せるように、がんばろ