ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0才3か月】首がすわる

ムスメはぷくぷくとお肉が付き… 

59.6cm 6800gになりました

保健師さんに、首据わってますよ、といわれ一安心。
いまは、絶賛寝返り自主練習中。
なかなか、下半身、足が付いてこないみたい笑
頭は思いっきりのけ反ってるんだけどね。
がんばれムスメ
寝がえれず、疲れ果ててそのまま寝てしまうことしばしば…

お喋り
アー、クー、から、あうあう、えうえうと結構長めにしゃべるように
バリエーションも豊富になったんじゃないかな。
単に、呼んでるだけ、とか、「違う~~~」の泣き方とか。

手の動き
おしゃぶりの指は5本だっていけちゃうぜ。笑 
ものをよく掴むようになりました。
ぎゅっと、結構力強いものだから、腕や髪の毛掴まれると、結構痛い。
お気に入りは、お祝いで貰ったアンパンマンのボール。
ムスメでも握れる幅と柔らかさのところがあるので、そこをがしっと掴んで、ボールを振り上げます。
対象月齢6か月からだったけど、好奇心で何でも遊んじゃうのね~~

足の動き
じたばた、力強い!!

一日のスケジュール
7:00~8:00の間に起床
9:00~11:00の間に朝寝
午前中はかなりご機嫌

14:00~17:00の間に、遊んだり、昼寝したり…
20:00前後、なぜか大泣き。息が止まりそうなくらい
21:00までにお風呂
22:00までには夢の中おしゃぶりで寝てます


授乳
ここ数日で、授乳間隔も3時間は空いてきて、
おっぱいへの必死さがちょっと薄らいでいるような。
ムスメ自身も、自分のリズムをつかみはじめて、落ち着いてきたのかなぁ。


トイレ
おしっこは1時間に1回はしてるけど、寝てる間はしてないことも!
うんちは授乳後30分以内の時が多いかな。
朝、昼、夕方、たまに夜… だいたい4回くらいと落ち着いてきたかも。




親知らずの歯ぐきが痛んで
体調がよくなくて、天気もどんより曇りだし…
そんな日が続いた最近、すごーく憂鬱な気持ちで過ごしてました。

止まってる自分、が嫌でした。

どんな日でも、自分の気持ち次第で楽しくなれるのに……
全部、何かのせいにして、甘えてる自分がいた。

自分で見つけないと、
自分で始めないと、
自分が動かないと、

だれも、だれも、みてくれなくてあたりまえ!!!

どんな時でも、働きたいなぁとか思ってしまうのは、
どこかで認めてもらいたいなぁと思っていて、
それには働くことしか、思いついてなかった。

焦らないって、思ってたのに。
時間はまだあるから、
もうちょっと、考えて、働く以外のことも考えてみた方が良いって思った。

ムスメとの時間、
たまに息詰まることもあるけど、
笑顔に笑顔で返してくれるムスメの癒しパワー、
私もムスメに返したいなぁ

そう、ムスメはみてるんだよなぁ…

かあちゃんもがんばるよ