ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

出産

3434gの女の子が生まれました。 


退院して5日、ダブル母に助けてもらいながら、 
過ごしております。 

どんな顔も、かわいい 

特に、梅干しのような泣き顔が……笑 

いも虫のような動きが……笑 



3月4日が予定日でしたが、 
予定日過ぎて、体調壊して、 
母体を圧迫してるから早く出そうね、ってことで 
誘発分娩に決まったところ、 
入院する日の夜中に陣痛がきました。 

家の片づけしながら朝を待ち病院へ。 
義母に付添い、マッサージしてもらいながら昼を迎え、 
分娩室入って2時間、最後は吸引やら押してもらったりしながら 
生まれてくれました。 


先生が取り上げた時の第一声は 
「こりゃあ頭でかいわ」(笑) 


いろいろあったけど、 
体調も回復しつつ、 
ムスメは力いっぱい、おっぱい飲んでくれてるので、 
一安心です。