ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【27w6d】妊婦さん交流会

明日から8か月

お腹もだいぶ大きくなって、胎動もぼこんぼこんと大きいこと。

先生は、何だか忙しくしてらして(お産があってたのかな?)
今日は、超音波エコーで頭の大きさと心拍確認をしただけでした。
頭の大きさは、前回より大きくなってたので、成長してるってことかな。
「元気ですね」って言ってもらえたし。
あとは、貧血検査するのに、採血。
採決は、意識を腕にむけないようにしないと、うつうつとしてしまう…


そうそう、先月と今月と地域の妊婦さん交流会に参加してきました。
ネットで妊婦さんの掲示板をみて、いろんな境遇や悩み、状況の人がいることは頭ではわかってたけれど、
実際に、身近な妊婦さんのちょっと深刻だったり、何でもなかったりする生の声を聞くと、また違う。
「となりの妊婦さん」にちょっと親近感わく、というのかなぁ

あと、家族と会社の人以外と話す機会もなかなかないので新鮮。

他の妊婦さんはどんなふうに過ごしてるんだろうなぁというのは、やっぱり聞きたいなと思うので次回も参加予定です。
2月までは出れるかなぁ

出産後も、センターでは子どもとお母さんの広場が解放されているので、気分転換にはいいだろうな。


まだまだ、自分の準備が出来てないなぁと思うこのごろ…
必要なグッズ揃え、はもちろんだけど
出産のこと、育児のこと、自分の気持ち……