ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【26w】パパママ育児スクール

健康科学館で開催されているパパママスクールに行ってきました。

保健師さんのお話、先輩パパのお話、おむつ交換・着替え実習…

パパ向けのお話が多く、
奥さんに声掛けをするとか、話を聞いてあげるとか、
あとは夫婦仲良くしてるのが、一番子どもも安心で嬉しいとか。


今回、全員の目の前には3000gの赤ちゃん人形が
意外にやわらかく、重さもある。

沐浴のビデオを見て、そのあと保健師さんが抱っこや着替え、おむつ交換をしてみせてくれました。
人形と言えど、実際に抱っこしたり、沐浴のとき背中を向かせたり…は
慣れないと難しいなぁというのが感想。
相方もぎこちなかったですが、人形で練習出来てちょっと自信になったかな?

沐浴は2人がかりじゃないと、大変そうですね……

赤ちゃんは、6か月ごろから聴覚も発達して、ふすま一枚隔てて聞こえてる感じ、で聴いているそうです

相方の声に反応するのもうなずけます。
なので、相方が悪態をついた時は、お腹の中に「お父さんが今こんなこと言ったわよ!」と言いつけています。笑
お腹の中にも聞こえてると思うと、言葉づかいはもちろんだけど、
喧嘩はしたくないなーって思います。




何だか今日はとても眠たいです
パパママスクールのあとはものすごーくお腹がすいてふらふらだったので、
先にパン屋さんでパンを食し、それから買い物、家でお昼ご飯でした。
揚げパン食べて、すきなんだけど、ちょっと胃もたれするっていう、悲しい感じでした。笑