ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【25w4d】産婦人科での母親学級

産婦人科での母親学級。月に1回しかないので、人数も20人と多め。
出産予定日、12月から3月までの方がいらっしゃっていたようです。

まずは、保健士より栄養のお話。
太り過ぎないように、塩分撮り過ぎないように…
お肉・お魚は、平均摂取量自体が高いから、妊娠中だからって増やす必要はない人の方が多い、などなど
鉄分ってなかなか食品で取るのも難しいみたいですが、
どうなんですかね、貧血もないし……足りてるのかな?
お腹の中の様子は、当たり前だけど分かんないから、
もっと食べた方が良いのかなぁとか考えちゃうよね。

お菓子、インスタント食品も、相変わらず私は食べちゃうので、
気をつけよう、って思いました。。。

あと、明治製品のサンプルをくれたり、資料も明治だったんだけど、
明治の社員さん?笑


そのあとは助産師さんからのお話。
こういう症状が出たら受診して下さい、とか
お産の流れ、呼吸法。

最近は、立会出産やカンガルーケア、へその緒を切る、とか
いろんなバースプランを実現できる産院もあるんだけれど、
ここは特にそういうものはなし。
立会いは、希望があって、血を見ても大丈夫な御主人だけ可能。
ただし、分娩室に他の妊婦さんもいる場合は、入室不可。
立会いと言っても、ほんとに赤ちゃんの頭が出てきてから呼びます、とのこと。

産後は分娩室で2時間過ごした後、赤ちゃんは新生児室へ。
写真、カメラ撮影はNGですが、
病院側が、出産直後の赤ちゃんの写真と2ショットを撮ってくれるとのこと。
これを頂けるのは1カ月検診の時ですが…

母子同室は2日目から。
それまでは新生児室なので、特に夜中に生まれたりすると、
義両親とかにはすぐに見てもらえなさそうです。(^^;

私自身、特に希望するお産スタイルがあった訳じゃないので、
NGなこと、とか病院での決まりごとがあって逆に良かったかも。

ただ、ここの産院が初めての(かつ他の産院に行ったことのある)義両親には、
ちゃんと話しておかないと、「あれ?こうじゃないの?会えないの?」ってなっちゃうかもなー
って思いました。

陣痛室、分娩室、病室をぐるりと見学させてもらいました。
そんなに広くはないけど、十分
陣痛の時も、陣痛室まで家族は入れるけど、そんな長時間待てるスペースじゃなかったなぁ
お産までかかるようなら一度帰ってもらうこともあると言われました。
なるほどね~

4人部屋と個室があって、順番に個室に移るようです。
トイレは個室にそれぞれついてて、シャワー室と洗濯機が別の場所に設置されていました。
シャワー室は、順番予約とかはないので、空いてたら入る、感じらしい。
なんか寮みたい。笑
建物は新しくはないけど、キレイな方じゃないかな~

なんていうか、とても合理的な、昔ながらの産院、というイメージでした。
古臭い、とはちょっと違うんだけど。


そして、なんだかおいしいごはんの匂いがしました……笑

あと、ここでは性別は25週以降にみてもらえるそうなので、
次の検診で聞いてみようかな。どきどき。

そうだ、あとは入院準備もぼちぼちしなければ……



スコさんは、今日も元気そうです。
ぼこん、と膀胱近くを脈打つような胎動があります。
昨日の夜は、私が寝がえりを打つたびに、ぼこぼこぼこんと動いたり、
私も何だかお腹が落ち着かなくて、何度も目が覚めてしまった

もう5週間も様子を見てもらってないので、
検診は楽しみだけど、
何もないといいなぁ~~~
お菓子食べすぎって言われるかな…… ←