ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【22w6d】わかばパパママ教室

ポコポコとした、水槽の中の金魚のような胎動から、
どくんどくん、ぼこんと、脈を打つような大きな胎動になってきました
たまに、びっくりします。
元気な証拠 ・・・ですよね?笑


本日は近くの保育園へ、わかばパパママ教室に参加してきました。
どんなことするのかな~?と思いながら…
こういう教室は初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、

1歳未満の教室で、
あやしたり
抱っこさせてもらったり
おむつ替えを見たり
ミルクをあげたり

先生方もいろいろ説明してくれて。

なにより、こどもたちが、かわいかった
かわいいと思えて、よかった。笑


2歳になろうとする姪っ子がいるのですが、
可愛いと思いながらもどう接していいか分からず、
姪っ子に限らず、こどもってどう接したらいいのかな…と思っていて
(姪っ子ともたまにしか会わないし、特に1歳まではほとんど会ったことがなくて…)

今日は、3か月の子から7カ月の子まで接することが出来て、
たぶん、子育てしながら接せるようになるんだろうなあって
思えました。

笑いかけたり、声掛けたら、
笑うんですね~~こどもって。
まだ、人見知りしない月齢だったからね。笑

それが体感できてちょっと安心、できました。

もちろん、最初の1~2か月が、とっても大変なんだろうけど、
こどもが良い子にしてる時もあるし、かわいい~~って思えたのが
参加してよかったなと思うところです。

ちなみに、今回は私たちひと組だけでした。
そして、もっと、相方がオロオロするかとおもったら、
めっちゃ笑顔でへらへらしてて面白かったです。笑


5か月くらいになると、なんかもー大きいのね笑
重たいし。
そして、そのあと1歳児から5歳児の教室覗くと、
すげぇこんなにでかくなるの、って思った。笑
20代、30代のわたしたちなんか、どんだけ。です。