ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

日記の続け方

日記というのはコツコツ 小さなことでも書いてゆかねばなと思う反面、 ま、気が向いた時に書くのもいいよなとも思う。 紙の日記は1日1枚あると、なんかいいなぁ書けたらいいなぁと思うけど、 書いてないページが気になる。 だけど、 ブログは書いたものだけ…

あたらしいいちねん

年末に何か書こうと思いながら 年が明け 元旦には能登半島の地震。 翌日?には羽田の飛行機事故と なんだか落ち着かない。 ニュースやSNSをみると気持ちかしんどくなるから、見ないようにしてるけど やっぱり心配でみてしまう。。 1日も早い復旧を祈るばかり…

2024年

ちょっと本気出すこともある。 笑笑笑 勝負する年、かな?

しとしと

昨日と今日、雨。 晴明と満月。 ねむーい、わたし。 もう、今日はがんばったあ いつも夜仕事しちゃうけど 今日はしない。。 なんか、できない。 しとしと。 雨で、じんわり。 4月から、年長と年少になり、末っ子は2階から1階になって、リュックになって、…

春になるらしい

2月になった。 全員発熱からやっと登園登校できると外に出たら…女子チームはインフルエンザになってしまった。 案の定私も最後に発熱。 次女の発熱は便秘もあっただろうな。かかりつけがお休みの日だったので、違う小児科行ってインフル陽性。 次女はお腹痛…

2023年!

前回の日記から3ヶ月ほど… なんか半年くらい経った気分。 やっと冬休みが終わると思ったら、次々と発熱し、いま自宅療養期間です。 1ヶ月近くみんな家にいるのか… まだ病み上がりということで本調子じゃない。 いまも打ちながらすごく疲れてる。。 仕事のこ…

カフェを開きたい!

もう年末も見えてきた、10月。 カフェみたいなのがしたいな っていう思いは漠然と随分前からあって。 料理を提供したいわけじゃなくて コミュニティスペースに近い感じ。 去年くらいはキッチンカー、移動販売車に興味があって。 それもたまたまガレット屋さ…

【3才】いろんな似てる、をみつける

カニさん、おるよ トンボ、おるよ おもしろいなぁ!拍手!

じぶんのすきなもの

自分の、好きで大事にしたいものがある。 それは認められたり評価されたり共感されたりしなくても 大事に胸の中に持っていていい。 人に見せる必要もない。 私にとっては 水彩絵の具で 色を塗ること。 描くこと、だったりする。

新年度!

年度末。 年明けからはや3ヶ月、 時間はどんどん過ぎてゆく。 春休みの前に、実家に行って 久しぶりに水族館とか行った。 次は5年生、年少、満2歳児クラスになる子どもたち。 進級なので、上靴袋や手提げ袋を新調中。 次女にこどもちゃれんじがやってきた…

【2才3か月】ヤカン

末っ子は言葉で伝えることもだいぶ増えてきた。 嫌、と言う態度は前から取っていたけど 「いやいや」 「ちがう」 と意に沿わないことはちゃんと言うし、 合っていれば 「うん」 と答える。 歌もよく歌っていて、 どんくりころころ お弁当のうた(おにぎりお…

余談

時間の経ちかたがあっという間なようで ずいぶん長い時間が経ったような 上半期も下半期もこの一年のスピード感は不思議な感じ。 家族が帰ってくる夕方からが一番忙しく 土日も気忙しいというルーチンで過ごしています。 土日は出かけると言っても公園くらい…

【3才6か月】かお

ちょっと前ですが、顔を描くようになりました。 なんだったかな〜

【9才6か月】自転車デビュー

自転車はいつだったか乗れるようになっていたけれど、頻繁に乗ることがないので危なっかしい感じだった。 友だちと遊ぶ時、自転車に乗ってくる子が多いみたいで、夏ごろから頻繁に自転車が欲しいと訴えていた。 秋も近づき外遊びもしやすい季節… という事で…

【2才】末っ子、お誕生日おめでとう!

4月に保育園に入園してはや半年…。 夏ごろから言葉が増え始めて、この頃たまにニ語文。 上2人と比べると発話はゆっくりだけれど、一生懸命しゃべったり伝えたりしている姿がかわいい。 2歳上の姉とママの膝の上を取り合ったり…。 アンパンマンもだいぶハ…

【3才3か月】キラメイジャー

キラメイジャーを描いたそうです。

【3才3か月】かるた

家にあったカルタをした。 知らないうちに、いろんなものや動物、虫の名前を知っていた。 取るより読み手が面白いらしい。 知らない単語は、想像しながら言っていた。 ほたる→ピカピカ光ってる! もち→もちもち〜! こいのぼり→やね! (歌を思い出したのか…

【3才2か月】お料理

次女の折り紙の使い方は、泥団子とおなじ ハンバーグ、ぶどう、ナス だそうです。 これをお皿に詰めてくれました。

【3才2か月】火星人

母 「地球は初めてなんですかー?」次女「うん」母 「どこからきたんですかー?」次女「うえ」母 「うえってどの辺?」次女「かせい」 悩まずサラッと、当たり前のように答える次女。嘘でもない、と思う。 …で、火星なんですね??🐙🤣✨

【1才4か月】トーマス

この頃話が通じるなぁという事が増えた。 私が家事していて本を持ってきた時「お父さんに読んでもらって」というと、父さんのところへ行く。 声をかけると、う〜ん と返事らしい言葉を言う。 要らない時は、ちゃんと首を振る。 怒った時は、んー!!と言った…

【3才2か月】敬称

バタコさんのことを、バタコ!と言い出したと思ったら、「ジャムおじ」という。 「さん」が分かれる、って思ったのかな?笑

【3才2か月】ほくろ

少し前のことだけど、 お風呂で私の少し大きめのホクロをみて 「何書いたの?」って聞かれた。 ペンじゃないよ!!笑

【3才2か月】おねえちゃん

この頃、お姉ちゃんという単語に、自分のことが、一番上の長女のことか、確認することが増えた。 同時に、自分は弟のお姉ちゃんだ、という自覚が芽生えているようで、 弟に向けられるかわいいね〜、に 「この子赤ちゃんよ」「この子◯◯ちゃんよ」と誇らしげに…

仕事始め

毎日書こう、と言って、とびとびです(*_*) だけど、思い出せて良かった。 仕事始めの今日。 久々のパソコンに、頭がぐるぐる… 昼寝しつつ 必須タスクは終えた!!! 電話もかけた! 話もした!! もはや、どんなレベルで生きてるのwとたまに思うけど、おかげ…

毎日日記を書くといいらしい。

コツコツ続けること、が今年の目標でもあります。 潜在意識が根負けするまで!!! 毎日日記を書くと、鬱にならないらしい。 自分に湧き上がる感情やらを見つめたら整理したり… 毎日書く、というのも、不得意なこと。 書くこと自体は好きなんだけど… だから…

2021年 新年の抱負

一年の計は元旦にあり。 ということで、これから一年のことを意識して、書いてみたいと思います。 割と計算して生きてきたような気もしてたけど振り返ると行き当たりばったり感も否めない(°_°) 全体の流れとして、ゴールはあるかというと、無い。。 それぞれ…

【3才1か月】ひじ

肘にご飯粒ついてるよ、と言ったら アゴを触った。 まだ、知らないのか、ひじ、という単語。笑

【3才1か月】文字

文字というか、「お母さんって書いたよ!」と言って色々書いて持ってきてくれる。 文字というものがある事、それを書けるという事、をわかってきてる。

【3才1か月】にわとり

すずめがいた。 「にわとり、にわとりつかまえる」と言う。 鳥の種類…。せめて、ひよことか。笑 この頃はトイレでおしっこ、うんち、安定してするように。しかし、冬はかなり間が開くのでヒヤヒヤしている。 寒いのに、半袖、下着だけ、スカートみたいな薄着…

【3才0か月】

3才になった次女。 私のほくろを見て 「何で書いたの?」と聞く。 次女にも小さなほくろがあったので 「何で書いたの?」と聞いたら 「書いてない(真顔)」と言われた。