ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1歳9か月】言葉も自己主張もいっぱい!

次女1歳9か月は本当によく状況も言ってることも分かっていることに、日々びっくりする‼️2歳前はこんなにも分かっているものなのか?? びっくりといえば、この頃、ちょっと怖かったりびっくりすると(例えば少しの高さから思わず落ちたり、姉に驚かされた…

【1歳8か月】よくわかってる

今日、床拭き掃除をしていたら、次女が離れたところに置いていた洗剤を私のところに届けてくれた。 朝、エレベーターのボタンが押したくてピギャピギャ言ってたので、降りる間際に一つだけ押してもらうと、納得して、落ち着いた。 「じゅーちゅ、じゅーちゅ…

【1歳8か月】自分の名前

昨日はあんちゃんフットベースの大会でした。トーナメント表が少し高い所に置いてあって、ゆうりが登って、トーナメント表をつんつんするので、「勝ち負けが書いてあるんよ、いっぱいチームが来てるんよ」などなど話していたら 『これゆーりかいた!』とつん…

【1歳8か月】広島弁…?

長女が一番に起きリビングへ続いて次女が起きてリビングへ私はまだ布団。暫く静かだったけど、リビングから「ママ〜〜ママ〜〜ママがいないんじゃ〜〜」と次女の声。 じゃ?それとも、いないんだ、なのか?じゃ、だ、や、どれにも聞こえるような音だったけど…

【1歳8か月】いってきます、ただいま

「いっててあーす」と言うので、どうしたのかと思ったら、片手にはリカちゃん人形用のちっちゃな鞄を持っていた。そして、戻ってきて「なないまー!」 滑舌の悪さを文字にするのは難しい! まだ、ただいまとおかえりの使い分けは多分分かってないはず。。

【1歳8か月】はらぺこあおむしとお返事

「はらぺこよ〜」と歌っている。よく聞けば、「きんよーびきんよーび」も言っている。しかし、カタコト感がものすごくある。はらぺこあおむしの歌は大人でも音が取りづらい。 少し前まで、アンパンマンの歌もカタコト感満載だったが、だいぶリズムよくなった…

【1歳8か月】歌う歌

1歳8か月になった次女がソラで歌える歌、絵本 絵本 だるまさんシリーズ ついて読むようになったのは、 くだものだもの ぼくできるよ 歌パプリカアンパンマンの歌カープ応援歌かえるのうたきらきらぼし散歩エビカニクスハッピーバースデーの歌 Eテレいないい…

【1歳7か月】伝わる嬉しさ

「にゃいにゃいないなー!」何かと思ったら、手には猫の人形。「にゃんにゃんがいたー!」でした。笑 昨晩は、寝かしつけながら、「あそぼー!」とかなり滑舌よく言い始め、(今まではもっとごにょごにょしてた。あとぼ、とか、あしょぼ、とか)滑舌よく言え…

【7歳3か月】小学生の生活調べ

時間の都合… 笑子どもに似合わない単語だけど、なんか、言いたいことは分かる!

【1歳7か月】雨の日

外に出たいと、私の手を引いて玄関へ行く次女。今日は雨だから出られんのよ、と言うと、うえーんと泣き、そのあと、抱っこ紐を掴んで私を見る。雨の日はおんぶして保育園にいく…おんぶしたいの?と聞くとそうだそうだと言わんばかりで、私が座ったら、背中に…

【7歳3か月】妹が生まれて

名前が入れられる絵本、ベネッセで作った次女の分がある。一番最後の記録のところを勝手に長女に書かれてしまった。油性ペンで…。でも、かわいいこと書いてくれたから、いっか。

【7歳3か月】バスに乗って

私と娘2人でバスに乗り、降りるときに大人1人と子供1人です と言ってバスカードを通した。次女は運転手さんにバイバイと自分から手を振り、一緒に降りていると、後ろにいた長女が「本当は子ども2人なんです」と申し訳なさそうな、でもてへぺろ感満載で運…

【7歳3か月】 日記と添削

自作の日記添削。右から読んでね。骨折は大変だー。

【1歳6か月】自分の名前

まだ自分のことを言わないけど、ゆうりちゃん♬と 言うと、最近真似して続けた日があった。自分の名前は随分前から分かってるし、音も口から出せるようだ。 さて、自分で自分のことを言う日はいつだろう

【7歳2か月】姉の憂鬱

運動会も近い今日この頃。 昼間も随分暑くなってきた。 疲れが出ているのか、頭痛で休んだ日も。 赤ちゃんがもうひとり産まれるのは嬉しいが、もっと抱っこや褒めたりしてもらえなくなると不安な様子もある。 赤ちゃんの性別が男の子だと分かって、えー女の…

【1歳6か月】真似と応用の連続

もう5月も終わろうとしている。 1歳6カ月を迎えた次女は、急激に色々な言葉を真似し始めて、出てくる単語や音が増えてきた。 真似だけでなく、応用も出来るように。 顔が見えなくなれば、だーれだ。 くるくると顔パネルが回るおもちゃを回して、だーれだ…

平成最後の

平成最後である。 平成の約30年間を振り返ると、今年33になる私の人生ほぼそれである。 覚えているのは、1999年のノストラダムスから世の中への悲観を持っていたように思う。 就職氷河期と言われ、あなた達の時代は大変よと言われ育ってきた気がする。 あま…

【17w】安産祈願

5か月に入ってすぐ、安産祈願に行きました。 大安の日曜日だったので人も多く、でも、割とさっと祈願の順番が回ってきました。 境内の中は桜も咲いていて、天気も良くて良かったです。 長女は練習試合だったので、次女を連れて。歩きたい盛りで祈願中は大変…

【1才5か月】保育園スタート

4月から保育園が始まりました。 長女は1才から託児所、保育園、だったのですが、1才過ぎてからの成長が家で見られたのは面白かったです。 長女もお喋り(何を言ってるか分からないが、何かわあわあ言っている)が増えたのは1才過ぎてからだったので、保…

【1才4か月】ことばの様子

おいち (口に手を当てながら言う。お腹すいてるとかも言う) じょーず(積み木が積めたり、自分でスプーンでご飯を食べれたら言う) ぱーい(乾杯急に求められる) なんども読んでる絵本は、割と真似っこする。 ポイポイはゴミ箱にいれる(オムツすててくれ…

【1才3か月】ごはん

ごはんよ、と言うと ついてくるし なんなら、先にイスのところまで行って、イスを動かし登り、座って待つ。

【10w】

妊娠3か月です。 第3子です。 上2人は6学年離れてるだけに、次女が2才なる前の出産…と考えると、少し早いかな?という気もしましたが、30代半ばも近くなってきて、元々体力もそんなにない私。これがタイミングだったのかもしれません。^_^ 次女誕生には…

【6才11か月】インドにもハワイ?

インドカレー屋に行った。 インドのテレビが流れていて、きれいな海が映った。 『インドにもハワイがあるの??』

【1才3か月】だるまさんと

次女がだるまさんと、をめくりながら うーんぱ!うーんぱ! と言い出した。 最後のシーンだ!^_^ 4月保育園入所決まりました〜〜! 半年待機だっただけに、嬉しい。。 さ、がんばろ〜〜

【1才3か月】ばいちぇーん

ヒッポファミリークラブの、お別れの挨拶は中国語のさいちぇん! さいちぇーん!とお別れしてると次女が さいちぇーん さいちぇーん と何度も言った。 途中から、ばいちぇーん! になってた。笑 本を持ってきて よむ? と言った。 私がいつも、読む?ってき…

【1才2か月】絵本

次女にはあんまり頑張って読み聞かせをしていない。長女の時は小さなうちから!と、割と頑張って読み聞かせしていたと思う。が、長く続かなかった。笑 次女は、絵本を持ってくるようになった。 一度二度絵本を読んでから、絵本を持っていくと読んでもらえる…

インフルエンザ

三連休明けからインフルエンザ。次女、私、長女でした。。 3人とも順番にかかったのだけど、40度の熱が二晩続いて…でも2日目夜には熱も下がるという感じ。 関節痛、悪寒からの高熱でした。 長女は、ちょうど去年の今頃初インフルエンザでした。 私と次女は…

【1才1か月】積み木

この頃、積み木を積み上げる、出したものを箱に入れる、という事をするようになりました。 積み上げれたら、拍手したり 崩れたら、自分でぐちゃぐちゃにしたり。 箱に入れるときは ぽいぽいぽい…って 言ってるような。 おかーさん! あーんちゃん! も。^_^ …

【1才1か月】どーじょ! 2

外遊びにて。 ベビーカーにぶら下げていた、砂遊び用のバケツとスコップをみて、両手を挙げながら「どーじょ!どーじょ!」顔は割と必死な感じ。次女の「どーじょ!」は「それください!」です。 この頃、かばんをみつけては、手にぶら下げていたり ヘッドホ…

【1歳1か月】HOLA!

電話から話し声が聞こえると、すぐに近寄ってきてらなにやら、わーわー言う次女。 ビデオ電話もしたことあるから、触りたい。 わーやん!って かーさん!ってはじめはいってるのかと思ったら わわー! オラー!の波と似てるではないか。 ヒッポファミリーク…