ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【7歳2か月】姉の憂鬱

運動会も近い今日この頃。 昼間も随分暑くなってきた。 疲れが出ているのか、頭痛で休んだ日も。 赤ちゃんがもうひとり産まれるのは嬉しいが、もっと抱っこや褒めたりしてもらえなくなると不安な様子もある。 赤ちゃんの性別が男の子だと分かって、えー女の…

【1歳6か月】真似と応用の連続

もう5月も終わろうとしている。 1歳6カ月を迎えた次女は、急激に色々な言葉を真似し始めて、出てくる単語や音が増えてきた。 真似だけでなく、応用も出来るように。 顔が見えなくなれば、だーれだ。 くるくると顔パネルが回るおもちゃを回して、だーれだ…

平成最後の

平成最後である。 平成の約30年間を振り返ると、今年33になる私の人生ほぼそれである。 覚えているのは、1999年のノストラダムスから世の中への悲観を持っていたように思う。 就職氷河期と言われ、あなた達の時代は大変よと言われ育ってきた気がする。 あま…

【17w】安産祈願

5か月に入ってすぐ、安産祈願に行きました。 大安の日曜日だったので人も多く、でも、割とさっと祈願の順番が回ってきました。 境内の中は桜も咲いていて、天気も良くて良かったです。 長女は練習試合だったので、次女を連れて。歩きたい盛りで祈願中は大変…

【1才5か月】保育園スタート

4月から保育園が始まりました。 長女は1才から託児所、保育園、だったのですが、1才過ぎてからの成長が家で見られたのは面白かったです。 長女もお喋り(何を言ってるか分からないが、何かわあわあ言っている)が増えたのは1才過ぎてからだったので、保…

【1才4か月】ことばの様子

おいち (口に手を当てながら言う。お腹すいてるとかも言う) じょーず(積み木が積めたり、自分でスプーンでご飯を食べれたら言う) ぱーい(乾杯急に求められる) なんども読んでる絵本は、割と真似っこする。 ポイポイはゴミ箱にいれる(オムツすててくれ…

【1才3か月】ごはん

ごはんよ、と言うと ついてくるし なんなら、先にイスのところまで行って、イスを動かし登り、座って待つ。

【10w】

妊娠3か月です。 第3子です。 上2人は6学年離れてるだけに、次女が2才なる前の出産…と考えると、少し早いかな?という気もしましたが、30代半ばも近くなってきて、元々体力もそんなにない私。これがタイミングだったのかもしれません。^_^ 次女誕生には…

【6才11か月】インドにもハワイ?

インドカレー屋に行った。 インドのテレビが流れていて、きれいな海が映った。 『インドにもハワイがあるの??』

【1才3か月】だるまさんと

次女がだるまさんと、をめくりながら うーんぱ!うーんぱ! と言い出した。 最後のシーンだ!^_^ 4月保育園入所決まりました〜〜! 半年待機だっただけに、嬉しい。。 さ、がんばろ〜〜

【1才3か月】ばいちぇーん

ヒッポファミリークラブの、お別れの挨拶は中国語のさいちぇん! さいちぇーん!とお別れしてると次女が さいちぇーん さいちぇーん と何度も言った。 途中から、ばいちぇーん! になってた。笑 本を持ってきて よむ? と言った。 私がいつも、読む?ってき…

【1才2か月】絵本

次女にはあんまり頑張って読み聞かせをしていない。長女の時は小さなうちから!と、割と頑張って読み聞かせしていたと思う。が、長く続かなかった。笑 次女は、絵本を持ってくるようになった。 一度二度絵本を読んでから、絵本を持っていくと読んでもらえる…

インフルエンザ

三連休明けからインフルエンザ。次女、私、長女でした。。 3人とも順番にかかったのだけど、40度の熱が二晩続いて…でも2日目夜には熱も下がるという感じ。 関節痛、悪寒からの高熱でした。 長女は、ちょうど去年の今頃初インフルエンザでした。 私と次女は…

【1才1か月】積み木

この頃、積み木を積み上げる、出したものを箱に入れる、という事をするようになりました。 積み上げれたら、拍手したり 崩れたら、自分でぐちゃぐちゃにしたり。 箱に入れるときは ぽいぽいぽい…って 言ってるような。 おかーさん! あーんちゃん! も。^_^ …

【1才1か月】どーじょ! 2

外遊びにて。 ベビーカーにぶら下げていた、砂遊び用のバケツとスコップをみて、両手を挙げながら「どーじょ!どーじょ!」顔は割と必死な感じ。次女の「どーじょ!」は「それください!」です。 この頃、かばんをみつけては、手にぶら下げていたり ヘッドホ…

【1歳1か月】HOLA!

電話から話し声が聞こえると、すぐに近寄ってきてらなにやら、わーわー言う次女。 ビデオ電話もしたことあるから、触りたい。 わーやん!って かーさん!ってはじめはいってるのかと思ったら わわー! オラー!の波と似てるではないか。 ヒッポファミリーク…

【6歳9か月】星にあう

詩的だなぁ 爆発が、ばかはつ。^_^

【1歳1か月】はいチーズ

集合写真を撮ることが多かった今週。 今日はなんと、 はいチーズの掛け声に 「はいっ、ちー」 これにはびっくり!!! 振り向いて欲しいとき、来て欲しいときには 「おとーさん!」と言っていることが多い。 ねぇねが寝ていたら 「まーま」と言う。 …母がよ…

【1歳1か月】どーじょ

私が食べてるものを欲しそうに 手を伸ばして 「どーじょ!どーじょ!」 ちょーだいってことだ!

【6歳8か月】信じてみんさいや!

歯磨きをして、ヒッポに出かけたけれど、ヒッポでおやつを頂いたから、また寝る前に歯磨きしなさいと言ったら、 そりゃそうだけど眠たいしとっても不服!!というお顔の長女。 ちゃっちゃとやれば、すぐ終わるから。と私。 その言葉に更に怒って… 「ちゃっち…

【6歳8か月】モゴシッポヨ!

スマイルチャレンジという、お家の人のお手伝いをしてお家の人を笑顔にしようという宿題があり、お手伝いやる気まんまんで、夕飯前にお味噌汁を自分でよそっていた長女。 わーわー言ってるので、味噌汁の文句かと思って聞いてみると、 「韓国語いったんよ! …

辞め時、踏ん張り時。

あっという間の3連休だった。 フットの大会、岡山へお友達に会いに、フットの練習試合・・・ 11月に入り毎朝8時、9時起きだった私が、 5時6時に起きまして。(><) 岡山は新幹線であっという間。 プチ旅行。^^ 平日ほぼ家に漬かりきってるので、 出…

【1歳】おたんじょうびおめでとう

1才になりました。 ながいようで、はやいようで… この一年で歩くまでになった。。 すごい成長! 次女自身の世界も、いったいどのくらい広がったんだろうか。 生まれ出たあの瞬間から始まった世界は、 体の動き、行動範囲が広がるごとに、変わっていったに違…

【0歳11か月】あわわわ〜

長女が、うわー!!っと泣いていたら (私たちにおこられて。。) 手を口にパタパタ当てながら 「あわわわわ〜」 と次女。w

パンが食べたい

無性にパンが食べたいここ数日。 そして、食べています。順調に。 この間は、プレオープンの京都ボナペティへ行きました。お客さんいっぱいで、パンがあんまり無かったんだけど、それでも焼きたては美味しい〜〜 また、オープン後落ち着いたら、行ってみたい…

【6歳7か月】願いが叶うなら

プロフィールシート、女子の間で流行りますよね〜〜♡ 長女、上級生たちに何枚も貰ってきて、締め切り前のプロフィールシートが積み上がってますが… 漢字もあったりして、よく分からない質問もある中… 宝くじがあたったら? 【4せんねんい(きる) 】←入りき…

【6歳7か月】なつやすみのこと

学校で作文を書く準備と作文をしたみたい。 夏休みのこと、こんな風に思ってたんだ! 福岡へ行ったこと ひまわり畑に行ったこと キッズガーデン… イオンにある有料の子ども広場みたいなやつ。長女はあそこがすごく楽しいらしい。 かき氷…福岡で2回もたべた…

太陽におはよう &断乳記録6日目

旦那氏出張のため、久々、早起き。笑 太陽って すごいエネルギーだ!! 朝から元気もらいました。 自然のフリーエネルギー すごいなぁ 元気になりたいときは、いつでも、自分の気持ち次第でなれるし、そのきっかけは自然の中にもたくさんある。なんて豊かな…

パンをくれた次女。

最初はあっ…て思ったよね。笑 でも 何度もしてくれるから、 2回目以降は 食べさせてる?分けてくれてる?んだと思う^_^

【6歳7か月】ペットショップのふしぎ

どうぶつの本を作ったらしい …しかも半紙。笑 表紙 ペットショップヤのふしぎだよ。 まえからみると。 どうぶつはしょくぶつをたべることで生きてるよ。 どうぶつのほねは、にんげんよりすこしちがうよ ぱんだのくち (例はパンダの口?!) どうぶつは、あ…